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「MPS」クラウドサービス事業 Cloud service business

お困りではございませんか?

「MPS」を導入で、業務の『ムダ』を大幅削減!!

お悩み解決!!

  • 01. 情報共有にかかる時間やコストの大幅軽減!!
  • 02. さまざまな働き方を実現!!
  • 03. 電子決裁機能導入で業務スピードUP!!

クラウド上での一元管理で業務、時間、コストのムダを削減
紙やバラバラのフォーマットデータだけでの管理はもう古い!

入社書類
従業員スケジュール 従業員情報
決裁文書
  • 01. 一つのデータを 各セクションで共有 し、情報を引き出し、観覧・編集が可能です。
  • 02. 共有に必要なリストを作成したり、打ち合わせなどは必要ありません。
  • 03. 大幅なコスト、時間の削減が可能 です。

「グループウェア」とは?

社内の情報共有やコミュニケーションを促進し、業務効率を高めるためのシステムです。
グループウェアを導入して、社内の情報共有を活発に!

01.情報の管理・共有を促進
  • スケジュール
  • 設備・会議室の予約
  • プロジェクト
  • 社内知識・イベント
02.業務効率化
  • 時間の削減
    1. ヒューマンエラーによるもの
    2. 同じ情報を転記するなどの手作業によるもの
    3. 通勤時間によるもの(業態による)
  • コストの削減
    1. 人件費
    2. 移動費
    3. 紙代、インク代、郵送代      etc…
03.コミュニケーション活性化
  • 業務上の連絡・報告
  • チャット

多くの機能があるため、必要な機能を自由に選んで使えるのがMPSの強みです。
社内での情報共有を活発にして、コスト削減、企業の利益を高めたい方は、MPSを導入してみてはいかがでしょうか?

ワークフロー機能で業務スピードUP!!

決裁フローも可視化、業務の停滞を防ぐ!

「グループウェア」とは?

Webやシステム上で申請から承認まで行え、 これまで紙や口頭で行っていた申請作業を電子化して作業の効率化や迅速化を図り、 定型業務を自動化できるシステム です。関連書類をシステム上で保管できるほか、申請手続きの進捗状況が可視化でき業務効率化に欠かせません!!
システムの流れ

01.フォーマット作成

02.承認ルート設定

03.進捗状況の可視化

04.書類の管理

従業員情報一括管理で便利な機能も!!

常に最新の情報を使用しデータ収集ができる為、正確な仕事に繋がります。

面倒な入社手続きがスマホやPCから簡単入力

従業員の入社手続きをシンプルに!従業員から紙で回収しエクセルに手入力、転記作業なんて、もう必要ありません。 MPS導入で従業員が自身の情報を1度入力するだけ!年末調整など他アプリケーションと連動し更に便利に。

招待メール送信

PC・スマートフォンで申請

シンプルなアンケートに答えるだけで提出書類が導き出されます。情報回収のが簡単!!

従業員情報の一括管理、更に便利!!

01

見やすい一覧リストで 管理がしやすい!

02

必要なセクションに必要な 情報が観覧・編集可能

03

各アプリケーションと連動し更に便利に

オススメのアプリケーション

勤怠管理:紙の打刻はもう必要ありません。PCやスマートフォンから「出勤」「退勤」「欠勤申請」などができ、テレワークなどでも便利!!更に データ出力対応で給与計算もラクラク!

情報の一元管理で、手作業とヒューマンエラーを最大限に減らします!!

社員同士のスマートな情報共有を実現!

営業先の情報・社員の動き・報告と連動して管理できます。人事考課の際にも便利。

企業情報

日・週・月報告

スプレッドシート機能で簡単分析!!

日々の入力データが反映

シフト・勤怠管理をクラウド化しませんか?

クラウド一括管理でシフトの自動収集・共有がラクラク!!

01.希望シフトの収集

スタッフ専用のmyページから希望シフトを入力し提出することができます。提出されたシフトはすぐに管理ページに収集されます。

02.シフト作成

収集されたシフトを管理ページ上で調整ができます。急な変更なども場所を選ばず、「いつでも」「どこでも」調整が可能です。

03.シフト共有

スマホ1台あれば、提出や確認が可能になります。タイムラグによるヒューマンエラーをなくします。

勤怠管理も簡単

勤怠管理から給与計算まで一括管理で、業務効率UP!!

【管理者】
勤怠の確認・承認
データ出力
出力したデータを給与計算ソフトに アップロードするだけで、給与計算完了!>

01.出退勤時間を入力するだけ

スタッフ専用のmyページから勤怠情報を入力・登録。管理者側で情報が閲覧できるので勤怠の確認・承認ができます。日々の管理に便利!

02.勤怠実績をアウトプットし給与ソフトに読み込ませるだけ

入力された勤怠データをcsvデータで出力、お使いの給与明細ソフトに読み込ませるだけで給与計算完了!

給与明細機能でペーパーレス化!!

お使いの給与計算システムから読み込むだけで簡単操作!

給与明細に手間と時間を掛けていませんか?

クラウド導入でコストと時間の大幅カットしませんか?
  • 01. 封入作業、データ打ち込みの事務作業にかかる人件費を削減
  • 02. 郵送代・紙代・インク代を削減
  • 03. 紛失の心配なく防犯面も安心

システムの流れ

給与計算システムから アウトプットしたCSVデータ

データをアップロード

PCは携帯・タブレットといつでもどこでも閲覧可能

年末調整をクラウド上で一括配布・回収!!

簡単なアンケートに答えるだけで簡単完了!

年末調整に労力を使っていませんか?

煩雑な業務がなくなります!!

  • 01. 紙代・郵送代・人件費も大幅カットできる
  • 02. 対象者リストはお使いの給与ソフト等からデータを反映
  • 03. 配布資料の作成も不要

システムの流れ

簡単アンケートに 一問一答形式で回答する

結果をCSVで出力

普段お使いの給与ソフトに アップロードするだけで完了

従業員の実施時間が1/6に!!

  • 01. 難しい印象のある年末調整を簡単に!
  • 02. クラウドシステム導入で大幅な時間短縮を可能に!

およそ
45分

従来 紙で回収しソフトに手入力

およそ
10分

システム導入 システム内で個人情報を1度入力するだけ

こんなに、多くの作業量がカットできます!!

面倒な作業がたくさん

配布資料作成

毎年更新が必要なので大変

対象者リストの作成

従業員数により時間がかる

紙で印刷

紙代・印刷代で思った以上に費用がかかる

梱包

従業員全員の梱包手間・時間が膨大。返信封筒も基本は会社待

ちで費用がかさむ

郵送

郵送代でまた費用が掛かる

通知

梱包と郵送した人数分、再度通知が大変

年末調整の書類を記載する

従業員も年一度の手続きに、毎年困惑

郵送にて回収する

回収状況の確認でリストとにらめっこ

開封

膨大な数の封筒の開封、重労働

回収書類の確認

手書きの為ヒューマンエラーが多く確認が大変

給与ソフトに打ち込み

外注業社や自社でPCへの打ち込み。膨大な時間が掛かり費用の

負担が大きい

工程がこんなに削減されます!

配布資料作成

必要ありません。当社が毎年更新し提出致します。

対象者リストの作成

お使いの給与ソフト等からデータで使い頂けます

紙で印刷

WEBサービスなので紙は使いません!

梱包

紙を使用しないのでありません

郵送

紙を使用しないのでありません

通知

システム内で自動でお知らせします

年末調整の書類を記載する

WEB上でアンケートに答えるだけ、ストレスフル!

郵送にて回収する

WEB上で情報を管理しているので回収の

手間はありません

開封

紙を使用しないのでありません

回収書類の確認

データでアンケート結果が、自動で集計されるの

で必要ありません

給与ソフトに打ち込み

上記データを給与ソフトに取り込むだけで終了

作業量は大幅カット!

[名簿作成]従業員リストをCSVでUP

お使いの給与計算ソフトやExcelデータをそのまま使用

対象従業員のmyページに一斉お知らせ

アンケートに答えるだけで年末調整が手続き完了!

管理画面でデータで進捗・入力内容の確認が可能

結果をCSVで出力

普段お使いの給与ソフトに読み込ませるだけ!

これで年末調整が終わってしまう!

年末調整導入事例①

■ 株式会社T 従業員2000名の会社の場合

当社のシステムを導入前までは、外注し1人当たり1,600円という単価で年末調整を行っておりました。退職者分の費用も発生し大きな負担となっておりました。そこで当社の年末調整システムをご利用頂き、約400万円もの削減をすることができました。手作業やそこに掛かる時間が大幅に減り、コスト以外の面でもお役に立つことができました。

icon
icon ×1,600円

1従業員あたり1,600円

2,000人×1,600円=3,200,000円/年

icon icon icon icon icon icon

人件費(発送作業/開封作業/データ打ち込み等)

事務員250,000円×6名=1,500,000

icon icon icon icon icon

紙代・印刷代・郵送費等

2,000部×150.8円=301,600

[計算根拠]

紙代:0.7円(1枚)×4枚=2.8円

印刷代:2円(1枚)×4枚=8円

郵送費:140円(1部)

1部に掛かる費用:2.8円+8円+140円
=150.8円

icon
icon ×300円

1従業員あたり300円

2,000人×300円=600,000円

icon

人件費

(給与ソフトへの取り込みや軽微な確認対応等)

事務員250,000円×1名=250,000

icon

ネット環境の無い方のみ

紙代・印刷代・郵送費等

50部×150.8円=7,540

[計算根拠]

紙代:0.7円(1枚)×4枚=2.8円

印刷代:2円(1枚)×4枚=8円

郵送費:140円(1部)

1部に掛かる費用:2.8円+8円+140円
=150.8円

Chart 年末調整外注費用 (1従業員あたり1,600円) ¥3,200,000 年末調整WEBサービス費用 (1従業員あたり300円) ¥600,000 人件費 (給与ソフトへの取り込みや軽微な 確認対応等) ¥250,000 ネット環境の無い方のみ 紙代・印刷代・郵送費等 ¥7,540 紙代・印刷代・郵送費等 ¥301,600 ¥4,144,060 削減率 83% 人件費(発送作業/開封作業等) ¥1,500,000 削減率 81% Chart 年末調整外注費用 (1従業員あたり1,600円) ¥3,200,000 年末調整WEBサービス費用 (1従業員あたり300円) ¥600,000 人件費 (給与ソフトへの取り込みや軽微な 確認対応等) ¥250,000 ネット環境の無い方のみ 紙代・印刷代・郵送費等 ¥7,540 紙 代・ 印刷 代・ 郵送費等 ¥301,600 ¥4,144,060 削減率 83% 人件費(発送作業/開封作業等) ¥1,500,000 削減率 81%

¥5,001,600

¥857,549

年末調整導入事例②

■ 株式会社B 従業員100名の会社の場合

当社のシステムを導入前までは、上記T社と同じ流れです。導入後は約38万円もの削減をすることができました。

icon
icon ×1,600円

1従業員あたり1,600円

100人×1,600円=160,000円/年

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人件費(発送作業/開封作業/データ打ち込み等)

事務員250,000円×2名=500,000円

icon icon icon icon icon

紙代・印刷代・郵送費等

100部×150.8円=15,080

[計算根拠]

紙代:0.7円(1枚)×4枚=2.8円

印刷代:2円(1枚)×4枚=8円

郵送費:140円(1部)

1部に掛かる費用:2.8円+8円+140円
=150.8円

icon
icon ×300円

1従業員あたり300円

100人×300円=30,000円

icon

人件費

(給与ソフトへの取り込みや軽微な確認対応等)

事務員250,000円×1名=250,000

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ネット環境の無い方のみ

紙代・印刷代・郵送費等

10部×150.8円=1,508

[計算根拠]

紙代:0.7円(1枚)×4枚=2.8円

印刷代:2円(1枚)×4枚=8円

郵送費:140円(1部)

1部に掛かる費用:2.8円+8円+140円
=150.8円

Chart 年末調整外注費用 (1従業員あたり1,600円) ¥160,000 年末調整WEBサービス費用(1従業員あたり300円) ¥30,000 ネット環境の無い方のみ 紙代・印刷代・郵送費等 ¥1,508 紙代・印刷代・郵送費等 ¥15,080 ¥387,540 削減率 57% 人件費(発送作業/開封作業等) ¥500,000 削減率 81% 人件費 (給与ソフトへの取り込みや軽微な 確認対応等) ¥250,000 Chart 人件費 (給与ソフトへの取り込みや軽微な 確認対応等) ¥250,000 紙 代・ 印刷 代・郵送費等 ¥15,080 年末調整外注費用 (1従業員あたり1,600円) ¥160,000 人件費(発送作業/開封作業等) ¥500,000 削減率 81% ネッ ト 環境 の無い方のみ 紙 代・印刷 代・郵送費等 ¥1,508 年末調整WE B サ ー ビ ス 費用 (1従業 員 あ た り 300円) ¥30,000 ¥387,540 削減率 5 7

¥675,080

¥281,508

ストレスチェック機能で簡単実施!

高ストレス者のケアまで幅広く対応

「ストレスチェック制度」とは?

従業員が自身のストレスチェックがどのような状態にあるのかを把握する検査。
労働安全衛生法の改正に伴い、常時使用する労働者が50名以上の事業所では年に1回ストレスチェックの実施が義務
※50名未満の事業所では努力義務

□ 登録されている従業員、一斉配布される為配布準備は必要なし

□ 煩雑な集計は必要なし

□ 簡単なアンケートに答える形式で自動作成

□ 実施状況も把握できる

運用イメージを紹介します。実施事務事業者・実施者・受検者様を当社システム内で一括対応

システムの流れ

登録された従業員に対して
ストレスチェックを実施

かんたんアンケートに答え
ストレスチェックを実施

ストレスチェックの結果を
その場ですぐ判断

医師が面談希望者に対し
面談指導を行う

ストレスチェックは法律で定められた義務!!

導入義務・労基署への実施報告義務があり、
未実施または、未報告の場合には最大50万円の罰則金が課されることがあります。

結果報告書提出も必須です! 

常時五十人以上の労働者を使用する事業者は、
全てがクラウド上で完結するため、今まで数日間かかっていた契約作業を、わずか数分で終えることができます。契約締結がスピードアップすれば、取引先とのコミュニケーションもよりスムーズになります。


引用元:労働安全衛生規則 第52条の21 

未実施の場合、安全配慮義務に違反の可能性も・・・
会社に対して民法415条1項に定める「債務不履行」による損害賠償が請求されることも・・・

「労働者は雇用契約に基づき、使用者からの指示命令に従って働く場所、時間、機器などの環境を決める企業は、労働者の生命、身体はもちろん心身の健康を保ちながら働けるよう職場環境に十分な配慮が必要」


引用元:労働契約法5条

クラウドサインで業務効率UP

契約をもっと早く、手軽に手結したい。契約書をもっと簡単に管理したい。

その全てを当サービスで解決します!

クラウドサインとは

「紙・印鑑」を「WEB(クラウド)」に置き換え、契約作業をパソコンだけで完結ができるものとなっております。

契約書送信者
同意
【電子署名】
※クラウド上に保存・過去分
の観覧や印刷も可能
同意
契約書受信者

01. 契約締結のスピード化

全てがクラウド上で完結するため、今まで数日間かかっていた契約作業を、わずか数分で終えることができます。契約締結がスピードアップすれば、取引先とのコミュニケーションもよりスムーズになります。

02. コスト削減

郵送代・紙代・インク代はもちろん、印紙代も削減することができます。

また紙での作業がなくなり事務作業にかかっていた間接的なコストも削減することができます。

03. コンプライアンスの強化

契約書をクラウド上で一元管理することで、業務の透明性が向上し、抜け・漏れを防ぎます。また紙で契約する場合と違い、クラウドサインで締結した契約書は、バックアップデータも写しではなく原本ですので、原本保全の確実性が高まります。

請求書送付機能で月末月初の事務作業に大革命♪

データを読み込ませて送信するだけで各企業ページにアップロード。印刷・郵送作業カット!!

機能の流れと特徴!

請求書データ
データをアップロード
各企業ページに配布

01. データを読み込ませて特定のフォーマットに転記

CSVなど元データをシステムにアップロードするだけで請求書が完成。フォーマットに関してはオーダーメイド対応も可能!

02. 一斉送信で作業もラクラク

データの読み込み後、一企業単位での作業はなく送信するだけで全体に配布が可能

03. データを読み込ませて特定のフォーマットに転記

クラウドサービスなので事務作業は大幅軽減!

選べるフォーマット

ご希望に合わせてご対応させていただきます!

□ 当社規定のフォーマット

01. 運用開始日からご使用可能です。

□ フォーマットオプションサービス

01.ご希望のフォーマットが対応可能です。 02.オーダーの場合は「別途開発費用」と「開発の時間」を頂きます。
ご希望の
フォーマット

※費用はご希望の内容により異なります。

サービスに関するお問い合わせ

サービスに関する無料相談承っております。
また、お問い合わせやご質問、お見積り依頼がございましたらお気軽にご連絡下さい。


03-6911-3025
受付時間/平日 9:00~17:30(土日祝・年末年始は休業)